BEAN to BARのお話 | | MAMEIL NAMA CHOCOLATE MACARON

MAMEILのマカロンには欠かせない、こだわりのチョコレートについて。

 

札幌市中央区にあるBEAN to BAR CHOCOLATE 専門店【SOIL CHOCOLATE】で、MAMEILに使われるチョコレートのすべてをカカオ豆から手作りしています。 

こちらの【SOIL CHOCOLATE】はこのMAMEIL NAMA CHOCOLATE MACARONを構想し、その後立ち上げたMAMEILのために作られたBEAN to BAR CHOCOLATE専門店です。

 

BEAN to BAR(ビーントゥバー)とは…

カカオ豆(BEAN)の仕入れから板チョコレート(BAR)になるまでの全ての製造工程を一貫して行うことを指します。

 

単一産地のカカオ豆を使って作られることが多いため、産地ごとの味の違いや発酵、焙煎の時間や方法によっても様々な変化を楽しめるのが特徴です。

もちろんマカロンに合った専用のチョコレートを思い通りに作ることが出来ます。

 

カカオ豆から板チョコレートになるまでの代表的な工程。

1.焙煎

2.粉砕

3.皮とカカオニブに選別

4.コンチング

5.テンパリング

6.モールディング

7.冷やして固まったら完成

 

カカオ豆の焙煎からチョコレートになるまでの工程や、生チョコそしてマカロンについてのお話を少しずつアップしていきたいと思います。